ちびうそ通信 魚好き!エビは?!

コツメカワウソの4兄妹、ヒノキ、ブナ、ミョウガ、シイは生後3ヵ月が経ち、すくすくと成長中です〜。
成長するにつれて顔が少し変わってきましたよ。
2312_kawausokids_01n.jpg

生まれた時は80gほどだった体重も今では1,200gほどに増え、歯がしっかり生えて餌も小魚を食べられるようになりました。

2312_kawausokids_02.jpg
2312_kawausokids_03.jpg

コツメカワウソは魚だけでなくエビやカニなどの甲殻類や昆虫を食すことが知られています。そのため、幼獣の時からエビなどの甲殻類を増やしてみようと思い、4兄妹に与えていますが、ヒノキはあまりお好みではないようで、1~2切れ食べると後は残してしまいます。
好き嫌いはだめですよね٩(๑`^´๑)۶

餌を食べる時はまだまだ時間がかかってしまうので、仔たちは部屋から出し、母親のセンティとは別々に餌を与えます。最初は餌を見せながら扉から外まで誘導していましたが、数日たつと、扉が開いた時に「柵がなければ餌がもらえる」と学習したようです。


先日、仔たちのお食事タイムをインスタライブで紹介した時は少し警戒気味で、部屋からゆっくり出て来たのですが、普段は猛ダッシュです(笑)




お食事タイムの後はお部屋に戻ってセンティと水遊びしたり、ぽんぽこりんのお腹でお昼寝したりと自由気ままに過ごしています。
2312_kawausokids_04.jpg

この記事もおすすめ!