2023年のエトピリカたち

お久しぶりのエトピリカ。
2023年を振り返ると7羽ともに変わらず暮らしていましたが、ちょこちょこと変化がありました。

今年はメスが年頃になったこともあり、おこっぺ(オス)が毎年のペアである ところ(メス)と一緒に巣に入っていたものの、他のメスにフラフラついて行ったり、メス同士での激しめの闘争が見られたりとちょっとドロドロ?した繁殖期でした。
その影響か ところ は産卵せず、残念ながらヒナの誕生がない年になりました。

そして年末が近づいてきたころ、ところ の歩き方に変化が見られました。
元々内股気味ではあったのですが、右足が更に内側に入ったように見え、歩く様子にも違和感を感じました。
獣医に相談し、念のため検査してみようということになり触診、CT検査を行いました。

その結果、大きな問題は見つからず一安心となりましたが、内股具合は相変わらずの為、今後もしっかり観察していこうと思います。
2401_etupirka_01.jpg
2401_etupirka_02.jpg
1月10日、11日の休館日には全羽健康診断を行う予定です。
2024年もエトピリカたちが健康で活き活きと暮らせるように工夫していきたいと思います。

最後の写真は、クリスマスの1枚。
素敵なツリー氷をエトピ用にもらい、張り切ってオキアミでデコレーションしてみました。
人にもエトピ達にも不評でしたが、近づいてくれた一瞬で何とか撮れました。
2401_etupirka_03.jpg

この記事もおすすめ!