群れに隠れた魚とは・・?

「太平洋」水槽でジンベエザメを観察しているとマアジやシマアジが一緒に泳いでいる姿が確認できます。
今回はアジの群れを観察してみましょう。
こちらをご覧ください!
2401_aji_01.jpg

んん!?
よーく見ると一匹だけ少し違う魚が紛れていますね。
2401_aji_02.jpg

この魚はギンガメアジと言うアジの仲間で、「太平洋」水槽ではおとなのギンガメアジも見ることができます。
こちらが成魚です。
2401_aji_03.jpg

このちびギンガメアジはハガツオ搬入の時にマアジも搬入したのですが、一緒にやって来ました。
最近は先輩ギンガメアジと一緒に泳いだり、マダラトビエイにくっついて泳ぐような行動が見られます。
アジの群れに紛れて泳いでいるのもあと少しかもしれませんね。

皆さまもぜひ海遊館にお越しの際は探してみてくださいね!

この記事もおすすめ!