ニュース
2017年03月13日
魚の顔をよく見ると、ユニークな顔をしているもの、かわいい顔をしているもの、少し怖い顔をしているものなどさまざまです。今回の企画展では、 顔に特徴のある魚を集め、その特徴と役割を約16種50点の生き物の展示と合せて紹介します。
海遊館では、魚たちの顔をじっくり観察していただき、生き物の姿とその生態に興味も持っていただければと考えています。
【海遊館の顔博概要】
◆開催期間
2017年3月17日(金)~2018年春
◆時 間
海遊館営業時間と同じ
◆場 所
海遊館エントランスビル4F
◆料 金
海遊館入館料に含む
◆問合わせ
海遊館インフォメーション
06-6576-5501
2026.02.25
ニュース
株式会社海遊館の採用ホームページをリニューアルしました(新卒採用、キャリア採用)
2026.02.20
生きもの情報
【期間限定】バリアリーフクロミスの赤ちゃんを展示しています
世界最大のサンゴ礁「グレートバリアリーフ」の固有種で、スズメダイの仲間「バリアリーフクロミス」の赤ちゃんを、エントランスビル4F、飼育員カウンターにて期間限定で展示しています。この赤ちゃんは、「グレート・バリア・リーフ」水槽のリニューアル後に、親魚が水槽内で産んだ卵を飼育員が回収し、バックヤードでふ化させて大切に育てました。 まだ小さいながらも、黄色い頭部と目から背びれにつながる黒い線模様といった特徴がしっかり見られるまでに成長しています。また、毎日13時10分から14時頃まで、飼育員による同種の解説やエサやりの様子をご覧いただけます。 また、バリアリーフクロミスその他のスズメダイ科の繁殖行動について、ブログ「海遊館の舞台ウラ」でも紹介しています。 期 間 2026/02/20~ 場 所 海遊館エントランスビル4F 飼育員カウンター ※生き物の状況によっては急遽展示を中止する場合がございます。 バリアリーフクロミス 英名:Barrier reef chromis学名:Chromis nitida グレート・バリア・リーフの固有種です。縄張り意識が激しく気性の荒い種類が多いスズメダイの仲間の中では、比較的温和な性格をしています。
2026.01.26
ニュース
【終了しました】1/26-2/3 海遊館ならではの節分!『オニさんダイバー』が登場します