海遊館日記

イルカ通信番外編~大阪湾生き物一斉調査編~

海遊館では、5月31日に「大阪湾生き物一斉調査」を行いました。
この日は、大阪湾東部のスナメリを探しに出ました。

まずは、大阪湾でスナメリの調査を継続されている近藤先生(大阪ECO動物海洋専門学校)のレクチャーです。

1-ishikawa1.JPG

スナメリについて学んだところで、大阪湾へ Let's go!

1-ishikawa2.JPG

今日はべたべたのベタ凪!(ベタ凪とは、風がほとんどなく水面に波がほとんどたたないことをさします)
大阪湾のあちこちに立ち寄って、関西空港手前から調査をスタートしました。

1-ishikawa3.JPG

写真は阪南2区干潟。残念ながら干潟は干出していませんでした...

関西空港を南のほうに下っていくと...
ぺたーっと平らな水面になにかしらの物体がぷかぷか。
お、、、、、沈んだ!!
スナメリ発見です。
今日は本当に最高のスナメリ日和!!!!!!!
とっても探しやすい!

1-ishikawa4.JPG
※この写真には、スナメリは写っていません。探しやすい海面の写真です。

はじめの発見があってからしばらく発見はなく、甲板でうとうとしていたら、水面に黒っぽい影が!
スナメリを発見。

1-ishikawa5.JPG

調査終了時間も過ぎ、海遊館方面へ船を走らせていたら、関空を過ぎたあたりにも、もっと北のほうでも!!
かなりの回数、スナメリたちが私たちの前に姿を現してくれました。

春先は大阪湾のスナメリにとって繁殖と出産のシーズン。
スナメリの姿をよくみかけられるみたいですよ。

大阪湾に出る機会があれば、水面をじっと見てみてくださいね。
スナメリは背びれがないイルカで、とても探しにくいですが、もしかしたら姿を見ることができるかもしれません。

こんなにゆったりスナメリを観察できたのなら、一眼レフを持っていけばよかったんになぁ~・・・(大きな後悔)
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp