"未来の環境のためにできること" 新コーナーを開設します

"未来の環境のためにできること" 新コーナーを開設します
新コーナーを開設し、各種プログラムを実施します


2019年4月1日(月)から、「新体感エリア」にて、ジンベエザメの胃から見つかった プラスチック製の櫛などを紹介し、地球規模の海洋環境問題となっている使い捨てプラスチックゴミについて考える機会を創出するため持続可能な開発目標(SDGs)やエシカル消費などを普及啓発する新コーナーを設置します。

s03-image_0314.jpg
新体感エリア内に設置する環境啓発コーナー(全体イメージ)

また地球の未来のために、できることから始める取り組みのひとつとして、館内のショップで使用する商品バックをプラスチック製から紙袋に変更します。加えて、環境月間を含む6月30日(日)までの3ヶ月間は、"未来の環境のためにできること"キャンペーンとして、様々なプログラムを開催します。

海遊館では、2013年に地球規模で環境変化の影響を受ける地域をテーマにした「新体感エリア」を設置しています。ここでは、生き物と自然環境の関係を体感型の展示方法でお伝えしてまいりましたが、現在、さらに、海洋プラスチックゴミの問題が注目され、国際的な取り組みとして、持続可能な開発目標(SDGs)の達成が重視されています。また6月末には、G20大阪サミットも開催されることから、地元の施設として地球規模の環境問題の普及啓発について、より一層の貢献をしたいと考えています。

海遊館では、地球規模で広がる環境問題の普及啓発について、より一層貢献してまいります。
尚、2020年12月26日(土)より展示内容の一部を変更します。
→もっと詳しく見る 

最新のニュース

アーカイブ