カリフォルニアアシカの赤ちゃんが生まれました!

6月24日(水)に「モンタレー湾」水槽内でカリフォルニアアシカの赤ちゃんが誕生しました!


母子ともに元気で、一般公開中の「モンタレー湾」では、時間や場所によってほほえましい子育ての様子や愛くるしい赤ちゃんの姿がご覧いただけます。
海遊館で誕生したカリフォルニアアシカの赤ちゃんは、今回で16頭目です。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、飼育員たちは勤務日数や時間などを制限しながら予防管理に努めており、普段とは異なる環境のなか、今まで以上にチーム一丸となって生き物の飼育管理に励んでいます。

2020年6月23日(火)午前より、出産の兆候を確認し、直後から飼育員が24時間体制による観察を実施していたところ、翌日6月24日(水)17時43分、無事に出産を確認しました。出産したカリフォルニアアシカは愛称「スミレ」(体重106kg、年齢18歳、出産4回目)、父親は「ミッチ」(体重221kg、年齢10歳)です。

スミレはベテランお母さんらしく落ち着いており、前あしを使って赤ちゃんを優しくなでるような仕草や、口先で赤ちゃんに乳を飲むようにうながすなど、とても大切に子育てをしています。

誕生した赤ちゃんがすくすく育ってくれるよう、成長を見守っていきたいと考えています。
尚、赤ちゃんは状況に応じてバックヤード等に移動させることがあり、ご覧いただけない場合がございます。予めご了承ください。


news_02.jpg news_01.jpg


今回誕生した赤ちゃんについて
(2020年6月26日時点)


生年月日
2020年6月24日(水)
生まれた場所
海遊館7階「モンタレー湾」水槽内
体長
約70~80㎝(目測)
体重
9.48 Kg(実測)
性別
不明


■カリフォルニアアシカについて 

食肉目アシカ科。北太平洋東岸のみに生息します。成長するとオスは体長約200cm、体重約300kg、メスは体長約170cm、体重約100kgになります。オスは全身こげ茶色で、メスはやや淡いこげ茶色です。四肢が発達し、水中遊泳だけでなく、陸上歩行にも役立っています。一夫多妻で、1頭のオスが約30頭のメスや子どもを率いて「ハーレム」と呼ばれる群れを作ります。自然界では5~6月が交尾の時期で、妊娠期間は約1年間。通常1回の出産で1頭の子どもを産み、生後約1年間授乳を続けます。メスは3~4歳、オスは5歳前後で性的に成熟し、繁殖に関わります。


■カリフォルニアアシカの担当飼育員からのコメント

『 新型コロナウイルスの感染拡大により、普段と異なる勤務体制や感染対策の徹底など、日々緊張が続いています。スミレの出産が始まった時、出勤している飼育員全員で監視モニターに映るスミレの姿を食い入るように見つめて応援し、出産した瞬間は全員で喜び合いました。その後、数時間もたたないうちに授乳を確認することができ、スミレが慣れた様子で子育てをする姿に、生き物の強さと逞しさを改めて感じました。お客様には子育ての様子をご覧いただくことで、母子の絆の強さを感じていただきたいと考えています。』

最新のニュース

アーカイブ