~世界最大のサンゴ礁「グレートバリアリーフ」保全プロジェクト~ クラウドファンディングに挑戦します

~世界最大のサンゴ礁を守る取り組み~
『海遊館からつながるグレートバリアリーフ保全プロジェクト』
クラウドファンディングに挑戦します。


 海遊館では1990年の開業当初より、オーストラリア北東部に広がる世界最大のサンゴ礁・グレートバリアリーフを再現した「グレート・バリア・リーフ」水槽の展示を通して、その自然環境やそこで暮らす生き物の生態を伝えてきました。
同水槽は現在、"サンゴの生命力"をテーマとしたリニューアル工事を進めています(2024年秋オープン予定)。

 水槽リニューアルに向けた現地潜水調査などを経て、改めてグレートバリアリーフの美しさ、生命の素晴らしさをより多くの方に知っていただきたい、という想いが強くなり、クラウドファンディングに挑戦することとなりました。

 皆様からご支援いただいた支援金は、海遊館からの拠出金を合わせてグレートバリアリーフの環境保全に向けて活動する現地NPO団体に寄付させていただきます。
今回の取り組みを通して、グレートバリアリーフやサンゴ礁のことをお伝えするとともに、海遊館が架け橋となり、ご支援者様一人ひとりの想いを豊かな海の未来につなげていくことができればと考えています。


240603_mv_bnr_01.jpg

今回のクラウドファンディングについて

資金の用途 NPO団体「Great Barrier Reef Legacy」へグレートバリアリーフ保全活動支援として寄贈
実施期間 2024年6月3日(月)~2024年7月31日(水)
目標金額 1,000万円
形  式 All in形式(目標金額を達成しなかった場合も実施)
プラットフォーム READYFOR

「Great Barrier Reef Legacy」について

 グレートバリアリーフの環境保全を目的に設立されたNPO団体。オーストラリアのクイーンズランド州を拠点とし、35年以上にわたってサンゴ礁の調査研究や教育普及活動を行う他、近年ではサンゴの保護を目的とした「バイオバンク」事業にも取り組んでいる。

海遊館にまつわる様々な返礼品を準備予定です。

2405_item_img01.jpg
▲カラフルサンゴのECOキーホルダー

2405_item_img02.jpg
▲海にやさしいフラットポーチ

2405_item_img03.jpg
▲ジンベエザメの給餌体験

2405_item_img04
▲サンゴ飼育員体験

※予告なく内容を変更、または中止する場合があります。

 地球と海、太陽、そしてサンゴ

 2019年9月、展示水槽のリニューアル計画を進めていく中で、グレートバリアリーフの潜水調査に参加する機会がありました。書籍や写真や映像などで、現地の自然やサンゴ礁の様子は、十分に理解しているつもりでした。

 体験したグレートバリアリーフの海中は、太陽の光にあふれ、白い砂地から巨大なサンゴ礁がそびえ立つ壮大な景観に圧倒されます。波が作る光のカーテンがゆらめき、サンゴたちを照らしていました。

 壮大な海、太陽の存在...、奇跡の星、水の惑星と呼ばれる地球を実体感して、この自然を未来の世代に届けていきたいと心から思います。

海遊館館長 村上 寛之



240603_mv_bnr_01.jpg

最新のニュース

アーカイブ