海遊館

Language
eチケット発売中 駐車状況

閉館後の海遊館で生きもののお引越しを間近で体験! 「飼育員目線の特別体験~北極圏の生きものたち編~」

2026年11月7日(土)

  • #北極圏 #展示作業 #飼育員体験 #少人数制 #バックヤード #北極圏調査

飼育員目線の特別体験~北極圏の生きものたち編~

2026年11月7日(土)の閉館後に、館内エントランスビル3階の「北極圏」水槽にて、飼育員が北極で採集した生きものを展示します。
展示に際して、特別体験「飼育員目線の特別体験~北極圏の生きものたち編~」では、バックヤードの生きものたちを展示水槽へ引越しさせる、普段は見ることができない作業を、飼育員とともに体験することができるプログラムを開催します。

2026年6月19日から7月31日までの43日間、北海道大学の練習船「おしょろ丸」による北極航海調査に海遊館の飼育員が同行し、魚類やエビ・カニなどを採集しました。その中から、海遊館初展示となる「アイシェイドスカルピン(オコゼカジカ)」を含む17種約85点を新たに展示します。

今回の特別体験では、北極からやってきた生きものをバックヤードから展示水槽へ移動する作業にご参加いただける他、調査に参加した飼育員が、北極での調査や航海中のエピソードをご紹介します。
北極での調査から生きものたちの展示まで、飼育員の目線を通して北極の生きものをより身近に感じてみませんか。

arctic_main01.jpg 「北極圏」水槽(エントランスビル3階)

展示する生きものたち

Arctic_main_04.jpg

アイシェイドスカルピン(オコゼカジカ)

Arctic_main_03.jpg

フィッシュドクター(ゲンゲの仲間)

イベント詳細

開催日時 2026年11月7日(土)
18:50~21:00
受  付 海遊館 団体センター 18:40~18:50
  • 海遊館から送信する当選メールからご購入いただいたチケットをご提示ください。
  • 受付前にご入館される場合は事前にチケットをご購入いただくか、16時までに受付までお越しください。入館チケットを発券します。
  • キャンセルはできません。
  • 体験開始に遅れた場合も返金および体験時間延長はできません。
対  象 小・中学生以上(※小・中学生の方は保護者の参加が必須です。)
※保護者は18歳以上の方といたします。
※小学生未満の方は参加できません。
※日本語のみのご案内となります。
定  員 6名
料  金 10,000円(税込)/1名 ※海遊館入館料が別途必要
応募期間 10月7日(水)~18日(日)の期間、メール(guide@kaiyukan.com)にて応募を受け付けます。 
お申込み 以下の項目【(1)~(6)】を記載し、注意事項を全て確認の上、上記メールアドレス宛にメールをお送りください。

(1) 代表者氏名
(2) 参加合計人数(最大2名まで)
(3) 参加者全員の年齢
(4) お住まいの都道府県
(5) 当日連絡可能な電話番号
(6)注意事項をすべて確認の上、お申込みいただいているか(はい/いいえ)

※10月19日(月)0:00以降に届いたメール、また記載漏れや条件漏れのあるメールは対象外になりますのでご注意ください。
※応募者多数の場合は、抽選を行い当選者にのみご案内の当選メールをお送りします
※「guide@kaiyukan.com」よりメールが受信できるよう事前に設定をご確認ください。
※送信いただいた個人情報は「飼育員目線の特別体験~北極圏の生きもの編~ 」の受付以外では使用いたしません。
SCHEDULE

イベントスケジュール

18:50

海遊館団体センター受付・集合

19:05

飼育員によるレクチャー

航海調査や、北極圏で出会った生きものについてご紹介します。

19:35

移動・展示交換ミーティング

展示交換・作業前の飼育員の打ち合わせに参加いただきます。

20:00
SPECIAL EXPERIENCE

生きものを展示水槽へ

普段は飼育員しか入らないバックヤードを通って、展示水槽へ生きものを運びます。
生きものを展示水槽へ移す作業にご参加いただきます。

21:00

解散

※スケジュールは当日の状況により変更する場合があります。

【注意事項】

  • 生きものの状態により、内容を変更する場合がございます。
  • スタッフの指示に従っていただけない場合や体験が難しいと判断した場合は、参加をお断り、体験途中でも中断する可能性がございます。予めご了承ください。
  • 体験中は基本お手洗いに行くことができません。受付までに事前にお手洗いをお済ませください。
  • バックヤードを通行する上で、安全上の観点から、プログラム中の歩行補助器具(車椅子、手押し車、杖など)はご利用になれません。
  • 濡れている通路や段差のあるところを進むため滑りにくい靴でお越しください。
  • 過度な装飾のある装いはお控えいただき、動きやすく汚れても支障のない装いでお越しください。
  • バックヤードエリアでは動画、写真ともに撮影はできません。
  • バックヤードエリアでは、魚や餌、海水等による特有の臭いがする可能性があります。
  • お客様事由による、けが・事故・貴重品の紛失に関して当館は責任を負いかねます。

お願い

参加後にアンケート回答にご協力いただけますと幸いです。

最新イベント

    1. ホーム
    2. ツアー・体験
    3. イベント
    4. 閉館後の海遊館で生きもののお引越しを間近で体験! 「飼育員目線の特別体験~北極圏の生きものたち編~」

    フォローして海遊館とつながろう!