海遊館日記

にこにこボンちゃん

「パナマ湾」水槽でも展示をしておりますが、企画展「ぎゅぎゅっとキュート」のハリセンボン。
私たちはハリセンボンのことを「ボンちゃん」と呼んでいます。
企画展のボンちゃんは少し小さめのコたちです。
20160708_1.jpg
口角が若干上がっているためか、いつも笑っているようなお顔で癒されます。
20160708_2.jpg

この企画展では水槽の見せ方に少しこだわってみました。
これまではいわゆる「汽車窓式」という見せ方で、水槽の側面は4つあるのですが、観覧者は1面のみから水槽を見ています。
が、今回は3面から見ることができるようにしたのです。
20160708_3.JPG
その効果はいかに?

とはいえ、やはり皆様、一番広い面からのぞくことが圧倒的に多いです。
ここからボンちゃんたちをのぞくと...。
20160708_4.jpg
全員大集合!
「餌ですか?餌ですか?餌ですね??」
ざんねーん、違います。

では、側面からのぞくとどうなる?
20160708_5.jpg
「なーんだ、違うのか(がっかり)」と立ち去ってしまいました。
わかりやすい行動をありがとう。

それはさておき、ボンちゃんたちはきっと皆様が(一番広い面から)のぞいても近寄ってくると思いますので、のぞいてみてくださいね。

カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp