以布利センターだより24

秋の訪れを感じる今日このごろ。土佐清水の海中探索に行ってきました。
少し濁っていますが、魚たちは元気そうです。

1909_iburi24_1.jpg

探索をしているとサンゴの間に隠れる魚が見えました。

1909_iburi24_2.jpg

サンゴの下を覗くと...コクテンフグでした。

1909_iburi24_3.jpg

南の海では多く見られますが、土佐清水では非常に珍しい種類です。
こちらの魚はコロダイの幼魚です。

1909_iburi24_4.jpg


こっちはゴンズイです。

1909_iburi24_5.jpg

ゴンズイは鰭の棘に毒があり、毒のあるゴンズイに模様を似せることで外敵から身を守っています。コロダイの幼魚が見られるのはこの季節ならではです。
秋は一年を通して一番いろいろな魚を観察することできます。豊かな海、生き物のありのままの再現し更に良い展示を目指していきたいと思っています。

この記事もおすすめ!