開館前のワモンアザラシ

現在、「北極圏」水槽には、3頭のワモンアザラシが暮らしています。
新入社員の私が、ある日の開館前に様子を覗いてみると...
2307_wamon_01.jpg

3頭並んでぷかぷかと、水面から顔を出して過ごしていました♪
左が「ユキ」、真ん中が「ミゾレ」、右が「アラレ」です。
入社前は自信がなかった3頭の個体識別も、今ではバッチリできるようになりました!

では、私がどのように見分けているのかというと、
ユキ :全体的に体の模様が黒い、丸くて大きな目
ミゾレ:3頭の中で体が1番小さい、鼻先と首元が比較的スリム
アラレ:体の色が白っぽい、鼻先と口元に丸みがある
▲上記のポイントに注目しています!!

「北極圏」水槽では、給餌の時間に3頭それぞれの特徴を踏まえた解説をしています。
ご来館時には是非、私の見分け方や給餌解説を参考に、オリジナルの見分けポイントを見つけていただけると嬉しいです!

そうこうしているうちに「ミゾレ」に動きが...!
2307_wamon_02.jpg

2307_wamon_03.jpg

2307_wamon_04.jpg

水中からすっと前足を伸ばしてきたかと思うと、上陸時にしっかりと爪を立てました。
そして、力強く体を引き上げ、陸上にやって来ました!!
この「ミゾレ」の姿から、私はふと学校でプールサイドに手を掛けて上がったことを思い出しました。腕の力で自らの体を持ち上げることの大変さを知っているからこそ、改めて「ミゾレ」たち海獣のパワフルさにはびっくりしました...!
何気ない場面でも、切り取ってじっくり見てみると、細かい動きがよく分かりますね♫

今回は4階で水面より上から観察しましたが、「北極圏」水槽は3階からも見上げることができます。水中のワモンアザラシの動きが見えるため、次は上陸時の後ろ足の様子も観察してみたいと思います!

皆さんも海遊館にお越しの際は、様々な角度からいきものたちを観察してみてください!

この記事もおすすめ!