雛たちの体重測定

みなさんは海遊館で3年ぶりにミナミイワトビペンギンの雛が2羽誕生したのをご存じですか?
「初耳!」という方はぜひ 海遊館ニュース をご覧ください。生まれたばかりのとってもかわいい雛たちの写真や詳しい情報がご覧いただけますよ!  

6月10日、11日に誕生した雛たちは現在、「フォークランド諸島(マルビナス)」水槽ですくすく成長中です。

2307_iwatobibaby_01.jpg
普段はこんな感じで親鳥のお腹の下で寝ています・・・

そんな2羽の日課、体重測定の様子を新入社員が見学しました。

まず、ちょっとドキドキな作業から・・・
体重測定のために親鳥のお腹の下で眠る雛を親鳥から一時的に取り上げる作業です。
ペンギン飼育に慣れた先輩社員は威嚇する親鳥をものともせず、素早くとても丁寧に作業を進めていました!

雛を優しくそっと取り上げ、親鳥のお腹の下に擬卵をサッと置く様子は見ているだけで緊張しました・・・!

この日の体重測定は431gと314g、雛の体重は誕生時から約6倍ほど増加しており、順調に成長しています。
体重測定の時間には
2307_iwatobibaby_02.jpg
♡型で寄り添って眠っている姿や、
2307_iwatobibaby_03.jpg
パッチリのお目目、ピヨピヨと一生懸命鳴く姿など、2羽のとってもかわいらしい様子をたくさん見ることができました・・・!

初めて触れた雛はふわふわでポカポカ暖かく、感動的な経験でした。

そんなかわいいミナミイワトビペンギンの雛は約3カ月で親元を離れ自立するそうです。
先日どのくらい大きくなったかなーと様子を見に行くと...

IMG_E4340.JPG

IMG_E4341.JPG

すごく大きくなってました!
後ろにいるお母さんが隠れて見えない...

これだけ大きくなってもまだ子育ては続きます。
今しか見られないミナミイワトビペンギンの微笑ましい子育ての様子を、ぜひ海遊館でご覧ください!

この記事もおすすめ!