北極圏への道vol.5

お久しぶりです!
無事北極圏から帰ってきました。
これからは、船旅中の様子をご紹介していきますね!

船が出航して5日目。
ついに!北極海へ入りました!

2307_arctic05_01.jpg

さすがは北極海、低気圧の墓場とも呼ばれるベーリング海付近なだけあってどんよりしています。
「これが北極海の通常ですよ」
船員さんが教えてくれました。
霧が深く、目視調査もままなりません。
これから毎日どんよりするのかぁ。
そしてめちゃくちゃ寒くなってきました。
船内に気温や水温が表示されているので、確認に行くと...。

2307_arctic05_02.jpg

気温 3.2℃
水温 2.1℃

寒い!冷たい!
日本は今30℃くらいあるはずなのに...!
さすがは北極海です。

そして翌朝。
どんより曇り空を想像して、デッキに上がってみると...。

2307_arctic05_03.jpg

あれ?
めっちゃ晴れてる!
しかも風も少なくて何となく過ごしやすい〜

2307_arctic05_04.jpg

気温 6.7℃
水温 4.2℃

本当に少し暖かくなっています。
不思議...。

さらに不思議な風景が...。

2307_arctic05_05.jpg

空も海も左右でくっきり色が違う!
何にも加工してませんよ?
すごく不思議な天気です。
空だけでも面白い現象がたくさん起こります。
船って楽し〜!

この記事もおすすめ!