生きもの情報
2021年04月14日

海遊館では、妊娠しているワモンアザラシの生態や性格を考慮し、母親アザラシを単独飼育に変更したほか、本水槽の観覧部分を段階的に閉鎖するなど、出産に際して最大限の取組みを行いました。
結果、3月31日に出産の兆候が見られたため、24時間体制で観察を続け、翌日4月1日に出産を確認しました。 出生後、バックヤードにて赤ちゃんの検査を行ったところ、低体温や低血糖等の症状が認められたため、獣医師ならびに飼育員が一丸となってケアに努めました。ケアが功を奏し、出生後に見られていた諸症状は改善しましたが、ケアに時間を要したため、展示水槽での子育てを断念し、飼育員が親代わりで育てる「人工哺育」を24時間体制で行っています。
赤ちゃんはまだまだ慎重な対応が必要な時期です。引き続き、赤ちゃんの成長に向け全力で取組みます。 尚、赤ちゃんの展示時期は未定ですが、4月15日から「北極圏」水槽の陸上観覧部を段階的に開放し、ワモンアザラシ(愛称:アラレ)の姿がご覧いただけます。
ワモンアザラシの赤ちゃん(4月5日撮影)
誕生日時:2021年4月1日(木)午前2時58分
誕生場所:「北極圏」水槽
性 別:オス
体 長:約55㎝(誕生時)、約55㎝(4月8日時点)
体 重:2.44㎏(誕生時)、3.29㎏(4月13日時点)
両 親:母親:愛称「アラレ」(推定16歳)、父親:愛称「モヤ」(推定13~14歳)
「アラレに安心して出産してほしい」という強い思いで出産前から思いつく限りの準備を行ってきました。その中で皆様からたくさんの応援をいただきとても励みになりました。ありがとうございました。
出生後、赤ちゃんの調子が芳しくない様子を見て「必ず回復させる」という思いでチーム一丸となって24時間付きっ切りでケアを続け、状態が好転した時は涙がこぼれるほどうれしかったです。 まだまだ慎重な対応が必要な時期なので、今後も引き続き、全力で「人工哺育」に臨み、赤ちゃんの成長安定に努めたいと思います。今後も見守っていただけると嬉しいです。
2026.04.27
ニュース
エトピリカの展示を2026年5月10日で終了します
「アリューシャン列島」水槽のリニューアルに伴い、エトピリカの展示を2026年5月10日(日)で終了することとなりました。海遊館では、エトピリカの生態や繁殖などの共同研究を推進するため、アクアワールド茨城県大洗水族館の協力を得て、同館からエトピリカを搬入し、2018年6月29日より飼育展示を開始しました。以降、合計3羽の繁殖に成功し、うち1羽については人工保育にも成功していることから、当初の目的に対して一定の成果が得られたと考えております。エトピリカたちはバックヤードで健康管理を行ったのち、アクアワールド茨城県大洗水族館へお引越しする予定です。なお、「アリューシャン列島」水槽のリニューアルについては、決まり次第お知らせいたします。
2026.04.21
生きもの情報
世界最大のカニ「タカアシガニ」の赤ちゃんを展示しています
3月3日(火)に海遊館で誕生したタカアシガニの赤ちゃん(メガロパ幼生。5匹)の展示を開始しました。 【タカアシガニのメガロパ幼生(約3㎜)】 2026年3月3日(火)に、水槽内でタカアシガニの赤ちゃんが生まれているのを飼育員が発見し、約500匹を予備水槽へ移動させ、アルテミアやサクラエビなどの餌を与えながら成長を見守りました。誕生直後の赤ちゃんは「ゾエア幼生」と呼ばれる成体とは大きく異なる姿をしており、脱皮を繰り返して「メガロパ幼生」、成体に近い姿の「稚ガニ」へと成長します。展示中の赤ちゃんは「メガロパ幼生」で、体の大きさはわずか1㎜ほど、脚を広げても約3㎜と大変小さく、近日中には稚ガニ(脚を広げて約1㎝)へと成長する見込みです。※(2026.4.18)メガロパ幼生から稚ガニに成長しました。→ブログ「タカアシガニ幼生、ついに稚ガニまで成長!」海遊館では2023年、2025年と過去2回「稚ガニ」になるまで育成することに成功しており、2025年には展示してお客様にもご覧いただきました。今回も世界最大のカニ「タカアシガニ」の今しか見られない貴重な姿をぜひご覧いただき、成体との大きさや姿かたちの違いから命の神秘さを感じていただければと考えています。また、タカアシガニの幼生の成長の様子はブログ「海遊館の舞台ウラ」でも紹介しています。 期 間 2026/04/21~ (終了時期未定) 場 所 海遊館エントランスビル4F 飼育員カウンター 種 類 タカアシガニのメガロパ幼生(約3mm)5匹 ※生き物の状況によっては急遽展示を中止する場合がございます。 タカアシガニ 英名:Japanese giant spider crab学名:Macrocheira kaempferi オスは鋏脚を広げると3m以上にもなる、世界最大のカニ。より大きな分類群である節足動物としても世界最大の種で、主に日本近海に分布するが、台湾などでも漁獲例がある。普段は深海域で生活し、春になると産卵のために浅海域へ移動することが知られている。
2026.04.16
ニュース
【4/24~】海遊館館内キャリーケースおよび大型荷物の持ち物禁止について
海遊館館内キャリーケースおよび大型荷物の持ち物禁止について 4月24日より持ち込みルールが変更になりました。 詳しくはこちら キャリーケース・カート類 ペットカート 3辺合計120㎝以上のもの(1辺70㎝を超えるもの) ※事前に宿泊ホテルやコインロッカー等へお預けの上、ご来館ください。 ※海遊館・天保山ハーバービレッジ内のコインロッカーについて詳しくはこちら