たくさんの感動をありがとう!ラッコの「パタ」が天寿を全うしました

たくさんの感動をありがとう、パタ。
そして、パタをたくさん愛してくれてたみなさん、ありがとうございます。



pata_arigatou_2.JPG

平成29年10月10日(火)朝4:00、海遊館生まれのラッコ「パタ」が亡くなりました。21歳でした。一般にラッコの寿命は15~20歳と言われていることから大変長寿で、国内の水族館生まれのラッコとして最高齢でした。

「パタ」は平成8年6月28日に海遊館で生まれたメスのラッコです。
生まれた当初から海遊館で暮らし、赤ちゃん時代にはぷかぷか水面を泳ぐ母親ラッコのお腹の上に乗る姿が愛くるしいと、話題になりました。性格はいたずら好きでやんちゃ。可愛らしい姿の写真がWEB上で何度も話題になったり、毎年6月28日の誕生日にはお客様からお誕生日カードを受け取ったり、誕生会イベントへの参加に応募者が殺到したりと、日本中にたくさんのファンがいたこともパタならではです。

パタはラッコの中でも一番トレーニングで出来るようになった動作が多く、陸上での握手や、口をパカッと開ける動き、自ら体重計に乗る行動などが出来ました。このような多様なトレーニングが上手く出来たからこそ、長年こまめにケガや体重、体調のチェックなど健康管理を行うことができ、しっかりと長生きをしてくれました。

パタは平成29年10月3日(火)頃から体調に変化があり、8日(日)からバックヤードで24時間体制でケアを続けましたが、老衰により天寿を全うしました。
なお、海遊館では現在ラッコの展示を行っておりません。


◆担当者から

"パタは海遊館で誕生し、21年間その姿を見てきました。ラッコのなかでもひときわ「わがまま」という個性があって、たくさん困らせてくれました。ラッコの中でも小柄で、丈夫な体ではないように思っていたが、いつのまにか水族館生まれとして国内最高齢にまでなっていました。本当によくがんばってくれました。

この数年は1頭での生活だったので、飼育員たちが出来るだけパタに会いに行き、生活に刺激を与え健やかに暮らしてくれるよう見守ってきました。そんな毎日の中で、私をはじめ飼育員たちはみな、パタから学ぶことがたくさんありました。感謝しています。

今はすごく悲しくさみしいですが、パタには本当にありがとう!と伝えたいです。"

(海遊館 飼育展示部海獣環境展示チーム マネージャー地本(パタ誕生時より海獣担当)



◆パタを愛してくださったみなさまへ

ラッコのパタを大切に想ってくださってきたみなさま、本当にありがとうございました。たくさんの魅力で、ラッコと海の生きものの素晴らしさや不思議さを教えてくれたパタに、海遊館は感謝しています。

海遊館では、パタへの感謝を伝える場を設ける予定です。
パタを愛してくださったみなさまからのお気持ちも、その際にお受けできるよう検討しておりますので、お待ちいただきますようお願いいたします。



◆ラッコのパタについて

愛 称:パタ
性 別:メス
年 齢:21歳(平成29年10月10日現在)
誕生日:平成8年6月28日(海遊館生まれ)
特 徴:
かわいい顔して、かなりの気分屋。よく飼育員を悩ませている。おやつでもらう、氷とカニが好き。しかし気分によっては食べずに捨てる飼育員泣かせなラッコ。しかしそんな姿さえもが魅力的で、21年間、海遊館の飼育員はもちろん日本中にファンを持つアイドルのようなラッコ。その魅力で、「ラッコ」という生きものの素晴らしさや不思議さを広く私たちに伝えてくれた。



pata_arigatou_1.JPG


◆海遊館とラッコについて

海遊館ではラッコが不在となりますが、開館以来27年間取り組んできた飼育経験と知識を、ラッコの保全・保護活動に役立てていきたいと考えています。ラッコの生態研究を今後も継続して行い、自然で暮らすラッコの保護・保全活動の一助となれるように取り組んで参ります。

最新のニュース

アーカイブ