ジェンツーペンギンの雛すくすく成長中です!

体重ふ化直後から約 23倍に成長し、最近は親鳥の元を離れて巣の周りで過ごす様子も見られます。


今後1ヶ月程で親鳥とほぼ同じ大きさまで成長し、雛特有の「綿羽」が抜け、成鳥と同じ羽に生え換わります。
その後1ヶ月ほどで親鳥の元を離れ、単独で生活するようになります。

DSC_1621.jpg
ジェンツーペンギンの親子(7月27日撮影)

DSC_1685.jpg
ジェンツーペンギンの親子(7月27日撮影)

【飼育員コメント】
 親鳥に餌をねだる様子も多くみられており、よく食べ、よく寝てすくすくと成長中です。これまでは巣の中で親鳥と過ごしていることがほとんどでしたが、最近は巣の外にも興味が出てきたようで、巣から出て付近を歩き回ったりする様子も見られ始めています。
巣立ちはもう少しかかりそうですが、今後も成長を見守って下さるとうれしいです。

ジェンツーペンギンの雛について

産 卵 日:2022年5月14日

孵 化 日:2022623

雛の体重:85.2g (出生直後)、1928g (7月25日時点)

ジェンツーペンギンについて

0704_jentsu03.jpg

英名:Gentoo penguin
学名:Pygoscelis papua

南極半島や南極周辺の島々に生息する。体長約75㎝で、頭頂部にある白い斑紋が特徴。小高い丘に雑草や小枝、小石で浅いクレーター状の巣を作り、メスは1回の産卵で通常2個の卵を産み、オスとメスが交代しながら温める。産卵後35~40日で孵化し、オスとメスが協力しながら子育てを行う。小魚、オキアミ、イカなどを食べる。

最新のニュース

アーカイブ