海遊館日記

「漁港にいってみた。深日港」

先日、大阪府の南側、岬町の深日港にお邪魔しました。

景色はすっかり冬。
201611_1.jpg
冷たい風がびしびし当たって痛いくらい。

冬が来るのは目前。

寒くなっても海にでて仕事をしている漁師さんたちは本当にすごいです。
漁港に行くと漁師さんたちが使っている漁具があちこちに保管されています。

漁具をじっくりと眺めると、漁具にはいろんなものがくっついています。
201611_2.jpg
私の上司は、そんな付着したものをじっくりと眺め、気になるものは採集します。

まだその貴重さは勉強不足なのでよくわからないですが、みなさんも漁港にいくことがあれば、いろいろと観察してみましょう!

ただし、漁港は漁師さんの仕事場なので、漁師さんを見かけたらかならずあいさつをしてくださいね!
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp