館内でワモンアザラシの赤ちゃんのリアルタイム映像を放映します。

 館内のモニターでは、泳いだり寝たりしている姿のほか飼育員の手元から餌を食べる様子など、赤ちゃんと飼育員の日常をリアルタイム映像で放映いたします。 また、別のモニターでは人工哺育成功の背景にある飼育員の取組みや、赤ちゃん誕生の瞬間から成長までの軌跡を収めた貴重な映像を放映中です。

 2021年4月1日にワモンアザラシの赤ちゃんが誕生し、現在、バックヤードで飼育員が親代わりとなる人工哺育を行っています。詳しくはこちら
 赤ちゃんは順調に成長しており、誕生時、全身白い体毛に覆われていましたが、すでに成獣と同じ灰色の体毛へと抜け代わり、本種の特徴である輪のような斑点模様が出現しています。 また、離乳も終え成獣と同じシシャモやオオナゴ、サバなどの魚を1日約1.5㎏(6月1日時点)を5回に分けて食べ、誕生時2.44㎏だった体重は約8㎏まで増加しています。


web_IMG_3375.jpg


【赤ちゃんのライブ映像の放映について】

【開 始】
毎日(休館日を除く)
※生き物の状態により、予告なく変更または中止する可能性があります。
【実施日】
2021年6月3日(木)から
【時 間】
平日10時半~17時まで(最終入館16:00)
※土日は臨時休館です。
【場 所】
海遊館エントランスビル4階「北極圏」水槽前のモニター
※モニター2台の内、1台は「赤ちゃん誕生から成長までの軌跡」を放映中です。
【料 金】
無料(海遊館の入館料に含む)

最新のニュース

アーカイブ