※終了しました※「スパニッシュ・ダンサー」の異名をもつ ミカドウミウシを展示中


「スパニッシュ・ダンサー」の異名をもつ 泳ぐウミウシ「ミカドウミウシ」を展示しています

学名 Hexabranchus sanguineus
英名 Spanish dancer

11月19日からマーケットプレース3階「ウミウシminimini水族館」にて特別展示中!

PB190425.JPGミカドウミウシは、ウミウシの仲間では大型の種類で、通常体の長さが10cmから30cmほどあり、60cmにもなることが知られています。また、ミカドウミウシは水中で体をくねらせて泳ぐことがあり、その姿がフラメンコの踊り子のように見えることから「スパニッシュ・ダンサー」と呼ばれます。

今回展示中のミカドウミウシは、平成30年11月18日に、高知県室戸市の沖合に設置された定置網で発見されました。海中を泳いでいるうちに定置網に紛れ込んだと考えられます。生きた姿を観察する機会は貴重であることから「ウミウシminimini水族館」で展示することにしました。このミカドウミウシには、ウミウシと共生する「ウミウシカクレエビ」が一緒に付いてきましたので、探してみてください。

ウミウシminimini水族館では、このほかにも約50種類のウミウシ類を展示しております。ぜひこの貴重な機会にご来館ください。

天保山マーケットプレース「ウミウシminimini水族館」についてはこちらをご覧ください。

最新のニュース

アーカイブ