ルークの挑戦!

先日、「モンタレー湾」水槽でアザラシ達が陸に上がった時に、場所の取り合いにならないよう、ベニヤ板で陸場の増設を行いました。(お客様からはちょうど見えない位置なのですが・・・)

taijyu1.JPG

taijyu2.JPG

上の2枚の写真の上が設置前、下が設置後です。写真の右側にある板で作った部分が、今回増設した陸場です。

また、この場所にはアシカやアザラシの体重を測る為の体重計もあります。(増設した陸場の上の鉄板のようなものです。)

これでアザラシ達は陸場が増えて大喜びな訳ですが、この陸場の増設を歓迎していないお方がいました。それは・・・・・

taijyu10.JPG

このお方!!「モンタレー湾」水槽のボス、カリフォルニアアシカのルークです。

ルークは大きな体とは裏腹にとても気が小さく、増設した陸場が怖くて仕方ありません。

しかし、体重計が陸場の横にある為、体重を測るためには怖い陸場の側を通らなければなりません。

そして、とうとう週一回行っている体重測定の日がやってきました。

先日の練習では陸場が怖くて飼育員がついていかないと、体重計に近寄ることも出来ませんでした。

今日はきちんと自分で体重計に乗ることが出来るのでしょうか?ルークの挑戦が始まりました!!

taijyu4.JPG

ルークに体重計に乗るように合図を出します。それを見て、しぶしぶ水に飛び込むルーク!

taijyu5.JPG

どうにか体重計のそばにやってきましたが、緊張のあまり陸場を見つめる目がまん丸です!

そのまま、陸場と壁の間の細い通路を通って・・・ (陸場の上は怖くて歩けません!)

taijyu6.JPG

どうにか体重計に乗ることが出来ました!!乗った後もしばらくは横にある陸場をチラチラと気にしていました。

taijyu8.JPG

ですが、きちんと自分で体重計に乗ることが出来たので、たくさん褒めてあげました!「ルーク!偉いぞ!!」

taijyu9.JPG

体重測定が終わると、一目散に陸場から離れて行きました。やっぱり陸場がかなり怖かったようです。

ですが、今回のルークの挑戦は見事成功に終わりました!!

最新のブログ