辰から巳へバトンタッチ!

海遊館5階企画展示室で開催中の特別展示「アクア ライフ~愛のかたちはさまざま~」では、2013年の干支「巳」にちなんだ生物の展示を行っています。

20130102_1.JPG

メンバーはホタテウミヘビ、

20130102_2.JPG

モヨウモンガラドオシ、

 20130102_3.JPG

シマウミヘビ

20130102_4.JPG

など、名前に「ヘビ」が入っている生き物たちです。

皆さんは「ウミヘビ」というと、毒をもつことで有名な爬虫類の「ウミヘビ」を想像されると思いますが、実はこの「ウミヘビ」たちは魚(ウナギ)の仲間なのです。

では、魚類の「ウミヘビ」はどのような特徴があるのでしょうか?それは、実物をご覧になってのお楽しみ!

ヒントは、このホタテウミヘビを見てね!
20130102_5.JPG

ただ、このウミヘビたち、砂に潜っていることが多いかもしれません。

よーく見ると、可愛らしい顔が砂の中からひょこっと出てますよ! 

この記事もおすすめ!