目指せワールドレコード!

ご存知の通り、海遊館ではコツメカワウソを飼育しています。その中で1頭、日本記録を持っているカワウソがいるんです。

名前は、ニッキさん。

何が日本一かと言うと、「コツメカワウソご長寿日本一」なんですねぇ。今年で御歳19才!

コツメカワウソの平均寿命は、だいたい12-13才くらい。人間でいえば、かるーく100歳越えといったところでしょうか。

ご年配ですので、現在はバックヤードでスローライフを満喫されています。

ちなみに趣味は「寝ること」。

で、先日、健康診断を行いました。海遊館では、コツメカワウソの健康診断を年に1回行っています。

麻酔をかけて、まずは採血。異常なし、優秀、優秀。

次はレントゲン。以前からニッキさんは軽い脾腫(ひしゅ)(脾臓が腫れている)気味、様子見ましょ。

次は口内検査。うぁ!汚な!

20130128_1.JPG

歯に付いているのは、全部歯石です。どうしてもお年寄りの動物には、歯石が出来やすいんですね。ほっとくと歯周病などになってしまいます。

なので、超音波スケーラーという機械でスケーリング(歯石取り)をしました。

20130128_2.JPG

はい、キレイになりました。

その後、麻酔から眼を覚まし、「おだいじに」と。

これからも、ニッキさん、長生きして「世界一」を目指してね~。

20130128_3.JPG

この記事もおすすめ!