ひみつの特訓
- 2013.03.01
- 魚類チームの日記
少し前、カワウソ好きなお客様から「"日本の森"でカワウソが飛び跳ねているけど、あれは何してるの?」と聞かれました。
その時は、「たまたま、なんか壁に気になるものがあったか何かで取ろうとしてるのではないでしょうか」とお答えしたのですが...。
ある日のこと、朝の清掃を終え、扉を閉めて展示場を出ようとした時、奥のほうでカワウソがぴょんぴょん跳ねているのに気づきました。
この前、お客様が言われてたのはこのことだ!!誰かと見てみれば、ザクロ君じゃございませんか。
最近、私がカワウソの作業に入るのは久しぶりだったので、他の担当たちに「ねえねえ!ザクロがぴょんぴょん跳んでるのって知ってる?」と聞くと、「あー、奥でやってますよね」「見た、見た!ザクロやろ」と。
「なんや、みんな知ってるんかいな。もう、教えてよー」
ということで、見たことなかったのは私だけみたいです、しょんぼり。お客様、申し訳ございません。
そのような話をしつつ、担当で盛り上がっていると、周りにいた他の担当たちが「なんの話??」と聞いてきます。
でも、現場を見てない人にはこの面白さをなかなかわかってもらえないので、「なんとか映像をとるのだ!」と、張りつくこと数週間!
いざ跳んでいるのを見たのに、カメラ忘れたとか、カメラを持って構えると跳んでくれないとかの苦難を乗り越え、遂に現場を押さえることができました。
いったいザクロ君は何をしているのでしょう?
係員の間では、脱走しようとしている説、濡れた体を乾かしている説、体を鍛えている説など様々ですが、小さい頃から不思議ちゃんのザクロ君のことですから、何を考えているのかは、さっぱりわかりません。
写真:生後3カ月頃のわんぱくフォー、右からイガ、ニラ、ザクロ、シュロ
ぴょんぴょん、手をなめなめ、またぴょんぴょん。
とりあえず、「ひみつの特訓をしている」ということで。
- 最近の記事
- カテゴリー
- 月別アーカイブ