ワモログ☆始動

2013年3月13日、海遊館に新しい仲間が加わりました。
そう、ワモンアザラシです!

そこで本日より、彼ら「ワモンアザラシの魅力をお伝えするブログ」略して「ワモログ」を始めます☆

そもそもワモンアザラシとはどんなアザラシなのか?
「海遊館にはゴマフアザラシがいるやん。そんなに変わらへんのちゃうの?」

そう思われた方もいらっしゃるかも知れません。
確かに私も初めてワモンアザラシを飼育担当するまで、正直どんなアザラシなのか分からないことだらけでした。

でも毎日彼らと接していく中で色々な発見や面白いエピソードが次々と生まれるのです。
そんな出来事があるたび「あ~、はやく皆に伝えたい!でもまだデビュー前だから話せないー。」というジレンマと戦っていました。
これからは思う存分皆さまに情報発信できるので楽しみにしていてくださいね。

もう、話したいことが山ほどありすぎて何から書けばいいのか悩みます(笑)
まず1話目の今回は、基本的なワモンアザラシのことについてお話します。

ワモンアザラシは、北極海やオホーツク海など北半球の北部に広く分布しています。
海で暮らすアザラシの中でもっとも小型で、太くて丸いコロンとした体型が特徴です。
ホームページや情報誌などで写真をご覧になった方も多いかと思いますが、
体には名前の由来でもある白っぽい輪で囲まれた斑点模様があります。
頭は小さく目が大きいので(小顔・ぱっちり目)きっと海遊館の新アイドルになると確信しています!

ただし、性格がちょっと怖がり屋さんなので、皆さま温かい目で応援していただけるとありがたいです。

ではゴマフアザラシとちょっと比較してみましょう。
まずはゴマフアザラシ代表「ダイヤ」ちゃんです。
DSC04177.JPG
いや~、いい味出してますね。彼女のチャームポイントは小さな目です。
現在体重は100㎏超え。すばらしい貫録です。

次はワモンアザラシ代表「ユキ」ちゃんです。
20121211.JPG
くりっとした大きな目。小顔とぽてっとした丸い体型がいいですね。
現在体重約40kg。次期アイドル狙ってます。

『ちょっと、写真の選別に不公平さを感じるんだけど・・』と周りから指摘の声が(汗)
もちろんゴマフアザラシもとっても可愛いので皆さんそれぞれのアザラシに注目してみてくださいね。

おしまいはワモン担当手書きのイラストで紹介。
≪今日のプチネタ≫
yukiheart.jpg
ハートマーク探してみてね☆


最新のブログ