みなさん、海遊館アカデミーってご存知ですか?

海遊館では、教育普及プログラムの一環として、「海遊館アカデミー」という生き物のことや私たち飼育係の仕事を紹介する約30分間の講座を行なっています。

現在のプログラムは4つあり、好きなテーマを選んでいただいています。
・ジンベエザメ
・飼育係の仕事
・海遊館の動物たち
・海遊館で学ぶ生物多様性

今回は海遊館アカデミー ~ジンベエザメ~ の様子をチラリとご紹介!


20130531_1.jpg


アカデミーは海遊館ホールという200名も収容できるホールで、大きなスクリーンを見ながら進めていきます。

お話をするのは、なんと飼育係員!!お話のプロではありませんが、その分、味のある話が盛りだくさんです。


20130531_2.jpg


ちなみにステージで話してるのは私です(笑)アカデミーデビューして早3年。やっと少し慣れてきて、緊張せずに話ができるようになってきました。

私が手に持っているのは『ジンベエばおり』です。ジンベエザメの名前の由来になった羽織着を紹介してます。

私一人が喋っていてもつまらない(?)ので、アカデミー中はお客様にクイズを出したり、質問したり、実際にステージに上がってもらったりもします。


20130531_3.jpg


子供がたくさんステージに上がっていますよね。何をするかっていうと・・・


20130531_4.jpg


鯉のぼりならぬ『ジンベエのぼり』を広げてもらいました。このジンベエのぼりは10m!!ジンベエザメって本当に大きいんです!!

このあとも、餌の話や健康管理話などを紹介しながらあっとゆう間に30分が終わってしまいます。

海遊館アカデミーの詳細は↓からご覧いただけます。ぜひ、ご参加ください♪
http://www.kaiyukan.com/info/group/school/


《海遊館アカデミーのもうひとつの楽しみ方》

アカデミーは同じテーマでもお話をする飼育係によってちょっとずつ話題や小ネタが違います。そんな違いを探してみるのも楽しいかもです。

年齢に合わせて変えたりもしているので、一度参加した方もきっと楽しんでいただけると思いますよ!


20130531_5.jpg

↑ 幼稚園さん向けバージョン


最新のブログ