スイカ大好評!!

夏休み、満喫していますか?!
海遊館の生き物たちもこの暑ーい夏を乗り切ろうと頑張っています。
ということで、去年に引き続き「エクアドル熱帯雨林水槽」で暮らすカピバラにスイカのプレゼントをすることにしました。
期間は8月5日から今日までの3日間、解説中にスイカをあげました。
かーたんはとっても喜んでくれてあっという間に完食。

その1P1010939.JPG

実は先月からこの計画を立てていましたが、今年はアカハナグマにも何かプレゼントをしたいなと考えていました。
いつもはリンゴやバナナをあげており、大好物なのは知っています。
だけど、夏らしいかといえばそうでもない...いつでも食べられる...
うーん、よし、じゃあ実験をしてみよう!!ということで、何に食い付きがいいか試してみることにしました。
そこでスーパーに走り、夏らしくって可愛らしくってお客様にもわかりやすいものを候補基準として選んでみました。
品定めの結果、プチトマト、ブルーベリー、スイカ、サクランボの4つを与えてみることにしました。

その2無題s.bmp

結果プチトマトとブルーベリーはほぼ無反応。
サクランボはあったら食べるけど、別に...。
スイカはまぁまぁいい感じで過半数の票は獲得。
リンゴやバナナのようにすごい勢いで欲する様子はないのですが、スイカを与えることに決めました!!

このように、生き物たちの好き嫌いを見極め、ヒットを飛ばすのは大変難しいもんだと改めて実感しました。
しかしながら、ハナグマたちも喜んでくれたみたいで大成功に終わりました。
ちなみに一番喜んでいたのはアズキ母さんでした~。

その3_DSC8346.JPG

この記事もおすすめ!