あなたは、何クラゲ?

先日、「新・体感エリア」にあるサンゴ水槽を掃除していた飼育係員から、「サンゴの水槽でクラゲのようなものがいました」との報告を受けました。

とりあえず見てみると...。
20131030_1.jpg
サカサクラゲの稚クラゲにとても似ていました。

こちらは、サカサクラゲの稚クラゲです。
20131030_2.jpg

2つを並べてみました。少し色が違うだけでほとんど同じです。左がサンゴ水槽にいたクラゲ、右がサカサクラゲの稚クラゲです。
20131030_3.jpg

その後も毎日1~3個体は出ており、サンゴ水槽の中をとても元気よく泳いでいました。(もちろん全て回収済みです。)

なぜ、サンゴ水槽にクラゲが出現したのか?

おそらく新しく搬入したサンゴのどこかにクラゲのポリプがついていた、今もまだついている?と思われます。

ポリプはとても小さいのでどこにいるのかはなかなかわかりません。

この後、どんな風に育っていくのかな~?と、思いつつ大事に育てていきます。

この記事もおすすめ!