赤い実大好き

やっと冬らしく寒くなりました。「日本の森」も落葉樹の葉が落ち、寂しくなりつつあります。

地面の部分、特にカワウソコーナー手前の植栽スペースは、土ばかりで少し寂しいので、クリスマスやお正月に向けて華やかにできないかなあと、植物を入れてみました。

これ、オモトです。
20131216_1.jpg
漢字で書くと「万年青」。ユリの仲間で、木の下に生えている種です。青々として縁起がいいことから、昔から観賞用として愛でられています。

今回展示したものは園芸種ですが、できるだけ原種に近いものを選びました。思いのほか、立派なものを入手でき、今ちょうど赤い実がなってますよ!


縁起がいいといえば、オモトの場所の向かい側で、アジサイに隠れてしまっているのだけど、マンリョウの木もひっそりと赤い実をならしています。
20131216_2.jpg
かわいいでしょ?

マンリョウは漢字で「万両」。よっ、お金持ち!(笑)。

以前はセンリョウ=「千両」もあったのに、こちらは枯れてしまいました。一緒に並べて比較したいのに...両雄並び立たず??

赤い実を見るとテンションの上がる私は、前世が鳥だったのかもしれません。

この記事もおすすめ!