老兵は死なず......?(PartⅡ)

世の中には色んなものがありますが、これなんかもその一つでしょうか。

電気を流してサビを防止する"電気防食装置"というものがあります。海辺にある橋の支柱などに使われている物です。
海遊館では、ろ過装置に取り付けていますが、設置から15年を経過し、そろそろ取替の時期にきているようですが...

設備担当者と電気防食装置とでこんなやり取りがありました。

担当者:「永い間ご苦労様。あとはゆっくりと休んでください。」

電気防食:「なぁに、まだまだ頑張りますよ。」

担当者:「いや大丈夫だから。」

電気防食:「でもー・・・。」

担当者:「ろ過装置に穴が開いて水漏れしてからでは遅いんです!」

電気防食:「そうゆうことならしょうがないですね。」

古い電気防食は"老兵は死なず...、いや早く引退して、事故を未然に防ぐことの方が大事かな~"と思ったそうな。

 

これが新しい電気防食装置

20140216_1.JPG

 

ろ過装置へセッティング
20140216_2.JPG

 

取り外された電気防食装置。永い間ご苦労様でした。ありがとう。20140216_3.JPG

この記事もおすすめ!