あかちゃん誕生

みなさん、今日はビッグニュースです。
カリフォルニアアシカのスミレが出産しました!
140524_1.jpg

スミレの妊娠は、超音波画像診断(エコー検査)で事前に分かっており、定期的に胎児のサイズを計測しながら出産日を予測し、その日に備えていました。

5月19日午前中の餌を食べ終わった後、普段ならすぐ水槽で泳ぎ始めるのですが、この日は珍しく陸に上がって寝始めました。

「なんか怪しいな~」と思いながら観察をしていると、13時頃から大きな「ベーベー」という声で鳴きながら、お尻のあたりを気にする行動が始まりました。

「これは出産の兆候か?」とドキドキしながら2回目のお食事タイム(13:15)がスタート。

そして餌をすべて食べ終わったその約10分後に無事出産しました。

動物の出産の兆候のひとつとして、食欲の低下がよく言われるのですが、スミレには全く当てはまりませんでした・・。

スミレは今回が2回目の子育てなので、出産直後からあかちゃんをしっかり守りとても頼もしいお母さんです。
140524_2.jpg

スミレの息子・お兄ちゃんになったコア君は、あかちゃんが気になるようで近くに見に行くこともあるのですが、スミレが警戒して「あっち行ってて!」と吠えるので、ちょっとしょんぼりしています。

はやく兄弟でなかよく遊べるといいね。
140524_3.jpg

スミレは「モンタレー湾」水槽内で子育てしているので、時間によってはおっぱいを飲む様子や、あかちゃんのかわいい寝顔などをご覧いただけます。

ぜひ会いにきてくださいね。(スミレの気分次第では見えにくい場所で子育てしている場合もありますのでご了承ください)
140524_4.jpg

最新のブログ