『三枚おろし』

みなさんは、魚の三枚おろしって出来ますか??

私たち飼育員は、毎日ものすごい量の餌用の魚を切って、生き物たちの餌を作るので、三枚おろしもお手の物(^^)
20140522_2.jpg
はい、こんな感じです!! ねっ、上手にできてるでしょ?(自画自賛☆)


まぁ、これは慣れればできるんですが、

なんと!

海遊館には包丁を使わずにアジを3枚におろせるツワモノがいるんです!!


ご紹介しましょう!こちらがそのツワモノ!ラッコの「パタ」です!!

20140522_1.jpg


さぁ、「パタ」は、一体どうやって包丁なしにアジを三枚おろしにしてしまうのか。。。


こちらの映像をごらんください☆


いかがでしょう??みなさんわかりましたか?

上手に前肢と口を使って、ベリベリベリ・・・って身をはがして食べてるんです(@△@;)


これのどこが三枚おろしやねん?!と思った皆さん、「パタ」の食べ残したアジを見てください!

20140522_3.jpg

ほら!!三枚おろししたみたいでしょ??(笑)


頭と尾びれは餌を作るときに切り落としてるんですが、受け取るとすぐに身の部分だけをキレイにたべちゃうんです!

残った骨の部分は水槽の中にぽ~いっ☆ ゼイゴがひっかかる皮も上手にとってぽ~いっ☆


あぁ・・・骨はカルシウムたっぷりやから食べてほしいのに・・・


飼育員の心の声は、今日もむなしく水槽内にこだまします(; ;)(笑)


「パタ」の器用な食べっぷり、皆さんもぜひ実際に見に来て確かめてくださいね♪

この記事もおすすめ!