アシカニュース『あかちゃん元気です!』

こんにちは。
アシカニュースの時間です。

さてさて、5月19日に生まれたカリフォルニアアシカのあかちゃん。みなさんご覧いただけましたか?

201406xx_ashika_1.JPG

スミレ母さんの愛情をたっぷり受けて、元気にスクスク育っています。

親子の様子を毎日観察しているのですが、面白いなぁと思うことがあります。それはスミレの子育ての様子が第一子のコアの時とはちょっと違うということ。
コアを産んだときスミレは初産だったので、それはそれはコアをとても大切に育てました。

ちょっと自分から離れようものなら「オベーッ!」っと母親特有の鳴き声でコアを呼び、ちょっと心配性すぎなんじゃないのと思うくらいコアを守っていました。

ところが今回は2度目の子育てで余裕ができたのか、のびのびとした育児をしています(笑)

生後10日頃からあかちゃんを陸に残し、一人で泳ぐことも増えてきました。

では、その間あかちゃんはどうしているのか・・・?

実は兄姉が面倒をみているのです!遊び担当は腹違いのお姉ちゃんナミ。

生後2週間頃からあかちゃんもヘタクソながら一人で水面を泳げるようになり、その傍をぴったり離れずナミが顔を近づけたりしながら相手をしています。

そして子守担当はお兄ちゃんのコア。

島で昼寝をしているときは傍でじっと見守り、起きてウロウロし始めると島から水に落ちないよう自分の体を盾にしてあかちゃんをガードします。

人間でたとえるなら道路を歩くとき車道側に自分が立って相手を守るみたいな感じでしょうか。ちょっと違うかな?


とにかくコアとナミがあかちゃんを気に入ってくれているようで本当に良かったです。スミレもそれに安心したのかもしれません。ただ、お腹がすくとさすがにお母さんの出番。スミレが呼ぶと「ウェ~イッ!」という志村○んさんに似た声で返事をしておっぱいを飲んでいます。

201406xx_ashika_2.JPG

これからもアシカファミリーをよろしくお願いします。

この記事もおすすめ!