「種の保存」につき、お詫びもうしあげます。

最近、海遊館で飼育しているペンギン水槽の汚れがヒドイ・・・。

特に、イワトビペンギンを飼育している「フォークランド諸島」水槽はアクリルガラスがないため、強烈な異臭を発しています。

この場を借りて、謝罪させて頂きます。申し訳ございません。

実はペンギンたちは現在、繁殖シーズンの真っ最中。
卵を抱いているペンギンたちもたくさんいます。卵に水がかかると、その卵はダメになってしまうため、掃除ができないというのが現状です。

1-写真①pen.JPG

1-写真②pen.JPG
奥の部分の鏡に排泄物が・・・

「南極大陸」水槽は、観覧通路と飼育施設がガラスで仕切られているため、臭いはしません。
もしもこのガラスがなかったら・・・と考えただけでゾっとします

1-写真③pen.jpg

一方、「フォークランド諸島」水槽は、何か対策を検討中です。

正直、仕切りのないオープン型の展示施設で繁殖を目指しているのですから、臭いは想定内のはずなんですが・・・

空港の喫煙所みたいに、天井からのエアフィルターがあれば臭いは漏れず、温度管理も容易になります。
これはお客様とペンギンどちらにも良い対策なんですが、いったい幾らかかるんだろうか・・・

海遊館は、水族館の重要な役割である「種の保存」に伴う、繁殖に全力を注いでいます。

暫くの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。



この記事もおすすめ!