寝癖?

「日本の森」の水鳥、キンクロハジロは、後頭部がぴょーんとはねていることから、別名を「寝癖(ねぐせ)鳥」というそうです。

あまりありがたくない別名ですね。

20140929_1.jpg
泳いでいてもくずれない寝癖だよ(笑)。

さて、とある朝、カワウソのバックヤードに入ると、現在「体感!熱帯雨林」で大活躍中のアヤメ仔たちの父親であるゴボウ大王(ごぼちん)がひとり、すやすやとお休み中でした。

ごぼちんはひげがびんびんと立派にはえています。

前からご紹介しているように、ごぼちんは他のカワウソのひげをかじる癖があり、自分のひげは立派という、ちょっといやな男。

しかし、アヤメのこどもたちとは今別居中なので、どうもアヤメ仔の中にパパの癖が遺伝しているコがいるようですね。

誰かはまた調査しておきます。

で、ごぼちんですけど、「まゆげがちょっと虫の触覚みたい...」と先日より思っておりましたが...。
20140929_2.jpg

この朝は丸まって寝ていたためか、まゆげがくきっと折れ曲がっていたのです。

ところが、またカメラを持ってなくて、カメラを探しているうちにごぼちんが起きてしまいましたーだめじゃん!

なので、私のすてきな絵をどうぞ。

20140929_3.jpg
おまけに折れ曲がったまゆげは汚れて茶色かったです。

仕方ないので、起きた後を撮ってみました。右のまゆげはやや倒れているようにも思いますけどね。起きてからすぐに泳いで、きれいに洗ったのは確かみたい。
20140929_4.jpg

ひげ(というか、まゆげ?)にも寝癖があるのかな?


最新のブログ