やじうま多数

ある朝、「瀬戸内海」水槽で巣穴を求めるさすらいマダコが1匹。

「この穴がいい!」と選んだ場所はもう売約済みじゃないですか!

〈写真1〉
1410_madako_1.jpg

「そこを譲ってよ」 「やなこった!!」 既に中にいたマダコはぴっちり石でふたをします。

〈写真2〉
1410_madako_2.jpg

その騒ぎを見て、やじうまが多数。〈写真1〉の時にはスズメダイが1尾、じーっと見ていただけですが、〈写真2〉の時にはミギマキ、マダイ、キュウセン、カワハギまでが「何事??」とのぞきに来ました。

「わたしたちのほうには来ないでよ、ドキドキ」。 水槽のすみではイセエビたちが集まってます。巻き添えはイヤだもんね。

〈写真3〉
1410_madako_3.jpg

近くにはウツボもおりましたが、こちらは知らんぷり。

〈写真4〉
1410_madako_4.jpg

ギャラリーの多さと家付きマダコの拒否に会い、あきらめて隣の隣の穴に入るさすらいのマダコなのでした。

〈写真5〉
1410_madako_5.jpg

最後まで見ていたスズメダイ、「最初からそこにすりゃよかったのに...」と思ったかどうかはわかりません。

この記事もおすすめ!