びんか君です

「体感!熱帯雨林」では現在、ビントロングを展示しています。
20150313_1.jpg
黒いのでクマのようだし、動きはしなやかで猫のようだし、顔はちょっと狸っぽい?不思議な生き物ですが、ジャコウネコの仲間。

ジャコウネコの仲間は臭腺を持ち、臭いの成分は香水の原料ともなります。現在、「体感!熱帯雨林」に入るとポップコーンのようなにおいがしますが、これがビントロングの臭腺のにおいです。

このビントロング、名前は「びんか」、♂です。
20150313_2.jpg
12月末に当館にやってきて、バックヤードにいる間は割とのびのびしていたのですが、検疫の検査をしたり、展示への移動があったためか、係員をすっかり警戒し、なかなか餌を食べてくれない時期がありました。

ビントロングは果実食なので、当館でのメニューはバナナ、芋、リンゴなど。
20150313_3.jpg

「びんか」がいた動物園では、係員の背中に乗ると伺っていたのですが、近づくとフシャーッと怒って飛びかかってくるし、日中は隅でじーっとしています。バックヤードでは結構動いていたのに...。
展示して10日ほどは、夜間に置いてある餌にもあまり手をつけませんでした。

今では置き餌は食べるようになり、「びんか」も係員に少し慣れて手元から食べるようにはなりましたが、夜行性のためか、なかなか動くのは見られません。
動く様子を皆様にごらんいただけるよう考えていきますので、しばしお待ちを。
※動画は夜のびんか君です

最新のブログ