お昼寝アザラシ

みなさんこんにちは。

4月も後半に入りだいぶ暖かくなってきましたね。
ぽかぽかお天気のいい日は、ウトウト眠くなってしまいます。

さて、「モンタレー湾」水槽のアザラシたちも最近はよくお昼寝をしています。
というのも、現在ゴマフアザラシたちは換毛の真っ最中なのです。


一年に1回、全身の体毛が生え変わるこの季節は、体力を消耗するため、あまり泳がず寝て過ごす時間が長くなります。
それではアザラシたちの寝姿をご覧ください。

201504_azarashi_1.jpg

一番左のダイヤは、古い毛がほとんど抜けて新しい毛に変わっています。

201504_azarashi_2.jpg

よ~く見ると目の上と口先にだけ少し古い毛が残っています。

おまけの1枚。
シゲくんは換毛中ではないのですが、お昼寝してたので撮ってみました。

201504_azarashi_3.jpg

男前ですね。

この記事もおすすめ!