ぐびぐび

最近、ラッコの「パタ」は水をよく飲みます。

とある日の夕方、掃除をする私の後を追いかけてきた「パタ」は、床から流れ落ちる水をペロペロ・・・



以前から、掃除のときにこうやって水を飲みに来ることはあったんですが・・・、ん?何だかいつもよりも水が欲しそう??と思い、水をチョロチョロ出したホースを渡してみたところ、器用にホースを持ってグビグビと飲み始めました。

おぉっ?そんなにのど渇いてるの?!と渡したこちらもビックリ!!(笑)

それ以来、ホースから水を飲むことが割と日常的になっている、という訳です☆
こんな感じ♪



ちなみに、ラッコは水を飲まないときにどうやって水分をとっているかというと、大部分は、餌や氷から水分をとります。

野生のラッコも、海を流れる流氷を食べることがあるので、ラッコが氷を食べるのは水族館だけではないんですね(^^)

さらにさらに、ラッコたちは特殊な腎臓をしているため、海水を飲むこともできるんですよ!!
周りにいくらでもあるから当然でしょ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、海水は塩分濃度がとても高いので、哺乳類が海水を飲むというのはかなり特殊な例なんです!!

「パタ」がホースから水を飲む姿は、贔屓目なしにもかわいいと思います!!

ねらい目はご飯やおやつの後!

「パタ」の気分にもよるので、必ず、というのは難しいですが、もしかすると、ぐびぐびと水を飲む姿がご覧いただけるかもしれません。

この記事もおすすめ!