ちょっと自慢

先日、桜など、花がいろいろ咲き、「春になったなー」と喜んでいたら、もうすっかり新緑がまぶしい「日本の森」。
201505_nihonnomori_1.jpg

今日、ご紹介するのは、こちらの緑。
かなり自慢のスポットです。

その1、カワウソの水槽を上部から見た際には、顔を左に向けてみてください。
201505_nihonnomori_2.jpg
滝のまわりの緑。
長年にわたって擬岩に生えた苔とつる植物です!

その2、オオサンショウウオのお隣、カワムツたちの水槽の奥です。
201505_nihonnomori_3.jpg
ここも上からちょろちょろ流れる水で、擬岩の上に立派な苔が生えました。
よくみると数種類の苔たちが生えています。
201505_nihonnomori_4.jpg
触ったらふかふかなんだろうなあ!

以前、来館された植物園の方にも「ここはとても素敵な展示だから、大事にしたらいいよ」といわれたこともあります。
えっへん♪

オオサンショウウオのいる水槽の右の滝近辺や、カワウソ水槽の下方にも苔はありますが、特にカワウソのところでは、たまに緑のもしゃもしゃっとした苔の塊が、排水部のネットにひっついていることがあります。
誰だ!苔をむしってるのは!!

知らなーい!
201505_nihonnomori_5.jpg

手先が器用なのは、別のところで発揮してほしいものです。

201505_nihonnomori_6.jpg

この記事もおすすめ!