うそまた??

先日、バックヤードに入るカワウソ・ニッキの水の飲み方がおもしろいと申し上げました。
その後、動画撮影に成功しましたので、お披露目します。

いつもは大きなダンベから飲むのですが、今日は特別に水入れを寝床のそばに置きました。
どうしても動画の向きが横を向いており、見にくいのはお許しを!
普通は水面に口をつけてごくごく飲むんですけどね。
ニッキの飲み方は水を味わっていて、なんかおいしそうに見えませんか?(笑)
以前、ムクというおじいさんカワウソは、ペレット(人工餌、いわゆるカリカリ)を食べる時、前足でがばっとすくいあげ、仁王立ちのまま、飲み込むというか、かきこんでました。
usomata1.jpg
カワウソの前肢はとても短いのに、どうやって?と思われますよね?
私のつたない絵ではうまく表現できませんので、後輩にポーズとってもらって...
usomata2.jpg
赤い字で「えさ」と書いた部分にえさをのせて、それを高く掲げ、腕の間に口を入れ、ペレットを一気にざざっと流し込むのです。
あー、説明がむずかしい!
あとにも先にも、そんな食べ方をするのはムクだけだったなあー。
見るたびに「酒は飲め飲めー」と黒田節を歌ってみたりして。
カワウソも長く生きると、猫又(ネコの妖怪)ならぬ「うそまた」になるのかもしれません。

この記事もおすすめ!