サメスペシャリスト集結!

7月19日、この日は開業25周年を記念し、海遊館「7/19SHARK DAY!」とのことで、朝には当館館長がお客様をご案内する「スペシャルツアー」を、11時からは、さかなクンと北海道大学名誉教授の仲谷先生による「さかなクンと一緒にサメ博士になろう!」トークショーを、そして、午後からは「サメのスペシャリスト集結!サメトーク」を実施しました。


いずれも事前応募でたくさんの方にお申し込みいただき、ありがとうございました。

「サメトーク」はまず、仲谷先生が「サメの多様な能力-エサの食べ方(機能形態学の立場から)-」を講演してくださいました。

歯や顎など、サメの生態により機能が変わっていくのがたいへんよく理解できました。


20150724_1.jpg


次に、当館でジンベエザメなどを長く担当している北谷係員が「海遊館とサメ」という内容で、これまで関わってきたいろいろなサメについてのエピソードをお話しました。


20150724_2.jpg


例えば、当館で飼育していたエビスザメは北谷が市場を歩いていた際に、ごろんところがっており、標本にしようと持ち帰ったのですが、

「まだ生きているし、水槽に入れてみよう」と以布利センターの水槽に収容したら、元気に泳ぎだした等、お客様も「へぇーー!」とびっくりされていました。


20150724_03.jpg


講演の後は、上記の2人に、さかなクンと当館館長が加わってサメについて思うことなどをトークセッション。


20150724_4.jpg


仲谷先生やさかなクンからは、これから水族館に求めることとして「生物の生き様を見ることができるのはとても貴重であり、科学者の目でそれらを見て、多くの人たちに知ってもらうことが重要」との言葉をいただきました。

館長も申し上げておりましたが、今回のイベントには小さなこどもたちにも参加していただき、すでにサメ博士のような方もいらっしゃいましたが、これをきっかけに興味を持っていただくことができれば、私たちもうれしく思います。
本当にありがとうございました。

また、このような機会がありましたら、皆様、ぜひご参加くださいね。

この記事もおすすめ!