なんでも遊んじゃう!

ある朝、「タスマン海」水槽の前を通りかかると、カマイルカのミューが逆立ち?

20150923.JPG

「何してんの??」

だいたい、こういう時は、気になっているものがあるはず!
それは擬貝だったり、鏡のかけらだったり、あんまりよろしくないものであることもあるので、私も目を皿のようにしてみると・・・。

3cmくらいのぴらぴらしたものを発見。おそらく餌の魚の一部のようでした。

ミューの行動を記録すると、「じーっと見る」「胸ビレでハタハタしてみる」「口からぴゅっと水を噴出する」「背ビレに当てて動かす」「口に入れたり出したりする」など、バリエーションが豊富で、とても楽しそうです。

ミューが遊んでいると、そばをアーチ親子が通りました。

こどものサーフもめざとくこのぴらぴらを見つけ、わざわざお母さんから離れてミューに接近してきました。

すると、ミューは「これは私の!」とばかりに口にぴらぴらをしまいこんで、他所へ行ってしまいました。
こんなおもしろいおもちゃ、手放すわけにはいかないですよね(^-^;)

私が担当しているカワウソは、とても飽きっぽい性格ですが、ミューはこのぴらぴらを見失ってしまうまで、長い時間遊んでいました。


さーて、次は何で遊ぶかな?

この記事もおすすめ!