朝のお掃除(日本の森の滝編)

みなさんは、「日本の森」に滝がいくつあるかご存じでしょうか?
カワウソのところに1つ、オオサンショウウオのところに1つ、そして8階から7階に降りるところに1つの計3ヶ所です。
そして、上記3つめの滝は通称「サワガニの滝」です。
20151125_1.jpg

20151125_2.jpg

さて、朝、この滝をのぞくと係員が滝壷に入って何かごそごそしています。
20151125_3.jpg
▲何してるの?

滝壷のお掃除中です。
滝の上にはたくさんの木があるので、この時期は特に枯葉がたくさん落ちてきます。
また、植物の根元にある土が少しずつ流れてきますし、サワガニの脱皮殻や残餌などもあるため、毎朝このように掃除をしてるんですよ。
20151125_4.jpg

滝壷の深さは、ちょうど長靴の高さと同じぐらいなので、注意深くと動かないと長靴に水が入り、朝からブルーな気分に(笑)。
なので、ちょっとだけ高さのある長靴を履いて作業しますが、前日の担当者が水を足して深くなっている時も・・・・・
20151125_5.jpg

サワガニたちも、飼育員たちも、気持ちよく過ごせますように。

この記事もおすすめ!