大阪湾で出会った生き物たち「海苔を育てる」

大阪湾で海苔が作られていることをご存知の方は、それほど多くないのではないでしょうか。
そもそも、私は海苔というものが海藻の一種で、冬の時期にしか採れないということを最近まで知りませんでした。

実際のところ、大阪湾で海苔を育てているのは、阪南地区にある3軒の漁師さんたちです。
スナメリの聞き取り調査で立ち寄った際に、海苔網の近くまで連れて行って頂きました。

海面のところどころにブイが浮いていますね。
港から500mほど沖合いに出たところです。海の上は気持ちいいです!
160119_1.JPG

おいしい海苔を育てるためにはメンテナンスは欠かせません。
160119_2.JPG

160119_3.JPG
今年はなかなか気温が下がらなかった影響で水温も下がらず、海苔があまり育ってくれていないそうです。

ようやく冬らしい気候になってきたので、海水温も下がるはず!

おにぎりを握ったら大阪湾で育った海苔を巻きたいなぁ。

この記事もおすすめ!