ワモンアザラシのお引越し

少し前の話ですが、目の手術のためバックヤードに移動していた、ワモンアザラシの「ユキ」をバックヤードの別の部屋にお引越しすることになりました。

【手術を行ったときのブログはこちら

「ユキ」は手術後の経過を見る為、しばらく水に入る事が出来なかったのですが、獣医さんの診察で経過が良好だったので、プールつきの新しいバックヤードに引越しすることになったのです。

それではさっそく引越しです。
まずは移動用のカゴに入ってもらいます。
20160130_1.JPG

それではカゴごと台車に乗ってお引越し開始です!
20160130_2.JPG

移動中、どこに連れて行かれるのか心配そうな雰囲気がカゴの隙間から伝わってきました。
20160130_3.JPG

無事に到着!お引越し完了です!
20160130_4.JPG

このバックヤード、ワモンアザラシ専用に作たものですが、今まで一度もアザラシが入る機会が無く、ユキが始めての入居者です。
はたしてここが気に入って落ち着いてくれるのでしょうか?
結局その日は飼育係員が泊り込みで観察をすることに。

明るい時間帯は、壁に鼻を押し付けたり、陸に上がってみたり、
水槽に潜ってみたりと落ち着かず、やや緊張している様子でした。
人が近くにいると余計に緊張してしまうかも?と思い、一旦部屋を出て様子を見ることに。

しばらくして夜中に様子を見に行くと・・・
なんと!そこにはすっかり落ち着いて、水槽の底に座ってくつろぐユキの姿が☆
20160130_5.JPG

これなら安心ですね♪
この調子なら北極圏水槽に戻れる日も近そうです(^^)

この記事もおすすめ!