イルカ通信3月号~新しいおもちゃ編~

"環境エンリッチメント"という言葉を聞いたことありますか?
飼育動物たちに精神的・身体的に刺激を与えることを目的として、飼育環境のなかにいろんな仕掛けをする、というものです。

イルカたちにも普段からバスケットボールを入れてみたり、ホースでおもちゃを作ってみたりとさまざまにトライはしているものの、どうしてもいつもと代わり映えのしないもので、すぐに飽きてしまいます。

そこで今回はちょっといつもと違うものを作ってみました!じゃーん!!
写真1 材料.JPG
なんじゃこら?

設置すると
写真2 誰も・・・.JPG

変なもんには近寄らない。
写真3 チラミ.JPG
といわんばかりのチラ見。

でもしばらくすると・・・

どうです、この楽しそうな感じ!?
ずーっとかわるがわる遊んでいるんです。

この様子はおもちゃがセットされていて、イルカたちが遊びたいテンションであれば、みなさんにもご覧いただけます♪


この記事もおすすめ!