大阪湾で出会った生き物たち「海苔だ!ワカメだ!イイダコだ!」

とても天気のよい日に、大阪湾でお世話になっている方から声をかけてもらい、船に乗って海上に出かけました。
160324_1.JPG
その日は朝からスナメリの目撃情報が入り、運がよかったら見られるのでは!!!とわくわくしていました。

まずは、海苔の網のところへ。
シーズンももう終わりなので、今の時期の海苔は少し硬いそうですが、生でもむしゃむしゃ味見させていただきました。
160324_2.JPG
海苔網から別のところへ移動していると、ワカメを採集している船もみかけました。
ワカメももう少しするとシーズンが終わります。
160324_3.JPG
四季を海の生き物から感じられるって、自然に生きている感じがしてとても気持ちがいいものです。


そして目的のスナメリが!!!!とお伝えしたいところですが、実は今回の目的はイイダコ漁の体験だったんです。

赤貝の貝殻を用い、貝殻の間に入り込んだイイダコを獲るのです。
手のひらサイズのイイダコたちが獲れました。

残念ながらスナメリを目撃することはできませんでした。
これからのシーズン、海上も、干潟も、磯も楽しくなってきます。
どんな生き物にで会えるかなぁ~♪

この記事もおすすめ!