海のにゃんこ

今、ちょっとしたネコ=にゃんこブームなようですね。

夕方、「太平洋」水槽を見ていたら、こんなことをしているサメがいました。
20160610_1.jpg
「顎を乗せられて、下のサメ、むっちゃ迷惑やん!」と思って、正面から見ると...。
20160610_2.jpg
上に乗ってふんふんっと鼻息荒そうなのは、ネコザメでした。

それにしても、この顔、みなさん、ネコに見えますか??
どう見てもブタみたい...。

ネコザメの眼のあたりに隆起があり、
20160610_3.JPG
これが正面から見た時、猫のように見えるのでネコザメという説があります。

つまりは
20160610_4.jpg
こういうこと。

そ、そうなの?
ちょっと無理はないですか???

さて、ネコザメといえば、卵の形がとてもおもしろいです。
20160610_5.JPG
スクリューねじのような形。

ネコザメは岩場や底に暮らしているので、岩の間などに卵がすぽっとおさまり、ごろごろころがっていかないようにできているのです。

海のにゃんこは、いろいろと面白いですね。

この記事もおすすめ!