北極圏の旅:バンクーバー編①~北極に向けて、出発!~

みなさんこんにちは!

突然ですが私は今、カナダのバンクーバーに来ております。
写真1s.jpg

どうしてかと言いますとタイトルにもある通り、北極圏に用があります。
北極圏といえば海遊館の新体感エリアの一部「北極圏ゾーン」。
北極圏ゾーンの生き物たちの大半は約4年前に飼育係員が実際に北極圏へ行き採集したものです。

そう、以前と同様北極圏ゾーンに新たに展示する生き物の採集のため、カナダへやってきたというわけです!

最終目的地は北極圏に含まれる「ケンブリッジベイ」。前回採集した「レゾリュート」よりもう少し南になります。
写真2s.jpg

採集はバンクーバー水族館の生物調査に同行させていただくので、まずはバンクーバーを目指しました。

写真3s.jpg

成田空港から8時間以上かけてバンクーバーに到着しましたが、日本とバンクーバーの時差は‐16時間。
17時に出発したのに到着したのは同じ日の10時前でした。
私は 時差の小さいオーストラリアにしか海外旅行の経験がありませんでしたので、
久しぶりの長旅と時差であまり寝ることができず、着いた頃にはもうヘトヘトになっていました(´Д`ι)

そしてお世話になるバンクーバー水族館へ向かいご挨拶。
打ち合わせをしたり施設を案内していただき、今日の仕事を済ませ、夕食を食べに行きました。
写真4s.jpg
ビール?
いえいえお酒など飲むはずがありません。出張中ですからね。
名前はわかりませんが少し苦みがあるものの喉ごしがすっきりしていてとてもおいしい飲み物でした。
名前はわかりませんが。

夕食を終えてほろ酔い気分でホテルへ向かいましたが、20時半でもこの明る さ。
写真5s.jpg
バンクーバーは緯度が高いので日が沈むのも遅いそうです。
この日記を書いている間にやっと暗くなりました。

こうしておかしな日本語ですが昨日からの長い長い今日が終わりました。
日本はまだお昼ですが、おやすみなさいZzz...

最新のブログ